宿LABOレポーター体験宿泊記⑧~天翠茶寮~by Shiori Habuka

大人気の観光地「箱根」。本日のお宿「天翠茶寮」さんは、箱根登山鉄道の終着駅「箱根強羅駅」から徒歩約5分の場所にあります。 強羅は温泉好きにはたまらない、5つのタイプの違う泉質を味わうことができます。 他にも、箱根強羅公園や箱根美術館などの観光名所もあったり、夏には箱根3大祭りの一つ「箱根強羅大文字焼き」が開催されたりと、とっても魅力溢れる街です。

心と体のリフレッシュ旅~箱根の空気・景色に癒されて~

  • おもてなし心溢れるお宿~天翠茶寮~

天井が吹き抜けになったロビーを入ると、目の前には洗練されたお洒落な足湯バーがあり、旅の疲れを癒しながらゆっくりとチェックインの受付ができます。

15時から17時まで、ウェルカムドリンクでスパークリングワインやソフトドリンクが自由に楽しめるサービスも嬉しいですね。

 

  • 選べる楽しみ~浴衣編~

館内着は、フロント横に置いてある浴衣の中から、好きな柄を選ぶことができます。

男性用も選べるの、お互いに選び合いをするお楽しみにもなります。

子ども用の浴衣も可愛い動物柄で、準備してくださり娘も大喜び。

 

  • 広々ゆっくり空間の客室~

今回の宿泊のお部屋は、客室露天風呂付きになります。

部屋に入ると、目の前に広がる雄大な景色が待ってました。

客室露天風呂に浸かりながら、静かなプライベート時間をゆっくりと過ごすことが出来、まさに至福の一時です。

 

  • 日本食の美しさを堪能できる本物の懐石料理

洗練された食事の魅力が溢れていて、まさに日本食の芸術の世界。

前菜では一品一品丁寧に仕上げられた八寸盛りを楽しむことができます。

 

沼津港から水揚げされた旬の新鮮な魚は、口の中でトロっととろける美味しさ。

 

香りが広がる、絶品なお出汁に心がほっこりする美味しさ松茸土瓶蒸し。

トロっととろける焼き餅に、柔らかい触感の鱧。口の中で楽しむ食感の数々。

お食事最後は、専属パティシエによるスイーツ。

パッションフルーツソースと和スイーツのコラボが楽しめます。

 

「天翠茶寮」さんのご夕食では、日本料理の職人技を目で見て、五感で味わうことができ、心から満たされ至福の一時を堪能させて頂きました。

 

  • 雄大な明星ヶ岳を独り占め~貸切露天風呂~

 

館内の最上階にある「明星の湯」と「明神の湯」。露天風呂からは、絶景の景色を贅沢に楽しむことができます。

時間帯によって、まったく異なる景色が広がります。

夕暮れや星空溢れる夜中、神秘的な朝日が昇る朝、青空広がる日中と、同じ場所から楽しめる自然の魅力は無限大。

 

大浴場の露天風呂では、大涌谷温泉の源泉かけ流しが堪能できます。

白濁のにごり湯でとろとろのお湯に美肌感を体感できるほど、濃厚な泉質が楽しめます。

 

  • ひとつひとつが特別な朝食

栃木県産のこしひかりを土鍋で炊いた炊き立てのご飯は、ふっくらと口の中で自然の甘みが広がります。炊き立てを朝から味わえるのは、まさに贅沢。

卓上のお鍋では、箱根の老舗豆腐店の「銀豆腐」が味わえるお味噌汁。食べたい分器に盛って、アツアツを堪能。

 

彩鮮やかな器には、こだわりの小鉢が並び、全てがパーフェクト。朝のお風呂に入って、お腹がすいていた体に栄養が届くのを実感。

 

 

今回のお宿「天翠茶寮」さんでは、自然のエネルギーを十分に堪能し、体に染み渡る美味しいお料理を味わい、心身共にリフレッシュできる旅を満喫できました。

新しい箱根強羅の魅力を発見し、更に箱根が大好きに。

ぜひ、また訪れたいお気に入りのお宿に出逢えて幸せです。